おたんじょうびメッセージ



<7歳の誕生日に・・・>



あなたを初めてこの手に抱いたのは
生まれて57日目の午後だった。
だから
普通の子どもの57倍ゆっくりと
時間をかけて
あなたの成長を見守ろうと思う。
そう思えるのに随分かかっちゃった。

あの日から7年。
生きててくれてありがとう。
私たちを選んでくれてありがとう。

私たちは、あなたからたくさんのことを
教わった。

これからも、ずっと一緒にゆっくりと
生きていこうね。


こうくん、7歳のお誕生日
おめでとう

(2003.2.3)



<8歳の誕生日に・・・・>



あの日から8年

あの日は過去になった

こうくんは自分で生きている
あるいている
わらっている
おこっている


生きていること
ただそれだけで本当にありがたいと思っていた
そんな感謝の気持ちが
これから生きていく事への
希望と期待にかわっていく

何て贅沢なことだろう

あなたの未来は
キラキラと輝く
きっと、そうなる

こうくん
8歳、おめでとう

(2004.2.3)




<来し方行く末を思ふ>
9歳の誕生日に・・・・




あの日から9年

一人で歩くあなたの後ろ姿を
こんな穏やかに見つめることができる日が来るなんて
思ってもいなかった

あなたの行く先にはあなた自身の未来がある。
あなたはあなたの自分の足で
歩いていくんだね。

こうくん、9歳おめでとう。





砂浜に残ったこうくんの足跡♪


(2005.2.3)




<がんばらないけどあきらめない>
10歳の誕生日に・・



あの日から もう 10年

絶対無理だと思っていたことが
出来るようになる

そんな日は一生こないと思っていたのに
やってくる

お母さんは
自分が傷つきたくないから
無理矢理あきらめたフリをしていたんだね

♪がんばらない
けど
あきらめない♪

そう歌って諭してくれた 丹下さん
ありがとう

あきらめずに
見守ってくれた家族、地域の方達、先生方、支援者の方達
ありがとう

こうくんが
幸せな10歳を迎えることができたのは
みなさんのおかげです


こうくん
10歳 おめでとう

これからだねぇo(*^ー ^*)oにこっ♪


(2006.2.3)






<あなたの思いを知りたい>
11才の誕生日に・・・

koudensya1.jpg



あの日から、もう11年

生きててくれたことに感謝した
私たちを選んでくれてありがとうと心から思った

一人で歩くあなたの後ろ姿を見て
あなたが
いつの日か
私から離れていく事を感じた

その日が来たとき
あなたは何を思い
何を望むのか

物言わぬあなたの
思いを
願いを

知りたい

こうくん11歳おめでとう


(2007.2.3)



<こうくんの歩く道>
12才の誕生日に・・・



毎年巡り来るこの日に
あの、こうくんを乗せた救急車の音がリフレインする

12年前
NICUに運ばれたこうくんの体には
まるでスパゲティみたいに
たくさんのチューブがくっついていた

人差し指が楊枝棒とおんなじくらいの太さだった

呼吸が時々止まっちゃって
ピピピピピ
ってなるのが、すごく怖かった


ホントにおっきくなったなぁ・・・


母は往生際が悪いから
いっぱい覚悟をしておかなきゃいけない

あなたが
あなたの道を歩いていくのを
ちゃんと見守れるように

こうくん
12才、おめでとう

(2008.2.3)




<わかるってスゴイ!>
13才の誕生日に・・・



母は 
何もわかっていなかったね

あなたが
わかれば律儀(りちぎ)に頑張ることを
健気(けなげ)に伝えようとすることを


こうくん
母は
ようやくわかったよ

あなたは
好きな物がたくさんある
出来ることだっていっぱいある
伝える術ももっている


そう・・
そうなんだね

あなたは
歩いていけるんだね



こうくん
13才、おめでとう

(2009.2.3)



<14才のキミへ・・・>



あの日
救急車で遠くの病院に運ばれていったキミは
1200gしかない
手のひらサイズの赤ちゃんだった

たった28週で産まれて
「まとも」に育つはずはないと
母は一人残された病院で泣いた

あれから14年

キミは
自閉症児として
とっても順調に「まとも」に育った

りっぱな14才になった


こうくん、14才おめでとう

(H22.2.3)




++HOME++