2006年1月〜6月

<いざ、帰省>

アメリカから帰国して4年半
一般的な「帰省」をしたことがない。
静岡から愛知にヨメに来て子供が二人
盆暮れ正月に子連れで静岡に帰るのが「フツーの帰省」だと思う。
しか〜し
赤ちゃんならいざ知らず、動くこうくんを連れて帰省することなど不可能だった。
実家をロックな館に改修でもしてもらわなければ、そんな事は無理だった。
なので、毎年恒例の新年会(大学時代の同じ科の仲良し同窓会)に出るために
家族親族にこうくんを頼み、私だけが1泊の帰省をしていた。

ところが!!

昨年、妹し〜にゃん一家がそれまで住んでいたマンションを売り払って
一軒家に引っ越した。
築6年のりっぱな家なのに意外とお値打ちだったと聞いていた。
安かった理由を聞いて大爆笑。
そのお宅に以前住んでいたのが、自閉ちゃんのいる家族で、
その子のために建てた「スペシャルちゃん仕様」の豪邸だったのだ。

購入時、壁には一列に穴が開き、畳も掘られていたそうだ(劇爆)
話をきいているうちに、どうもその家ならイケルんじゃないかと思い始めた。

し〜にゃん曰く(いわく)
「きっと、こうくん級かそれ以上のまにあ様だったと思うのよっ!!」

そ・・それは、素敵!!

かくして
家族4人で帰省して1泊してみることにしました。


フロントガラス越しに見える景色
吉田インター付近だけ、ちょこっと(6km)渋滞 おお、懐かしの富士山だ〜

後部座席の二人
こうくんに車中でペットボトルをそのまま1本渡すのは大変キケン
紙コップにちょこっとずつお茶を入れて
きちんと監視してくれるバボー
助かる、助かるo(*^ー ^*)oにこっ♪

最近のナビはすごい。
初めて行く家なのに、住所を入れたらきっちりその家の前まで案内してくれる。
予定よりかなり早く到着。


◇し〜にゃんの家には電動シャッターがついている
これは安全、素晴らしい♪

◇し〜にゃんの家はタイヘン広い
リビング 2階プレイルーム(18畳!) ダイニング

こうくんが走り回れる広さがあるのは、とっても素敵。
めちゃめちゃ快適なリビングダイニングに
こうまま・こう父・バボーはすっかりリラックスモード。

しかし、こうくんにとって広いだけでは不十分。
居心地の良い場所があることが最重要事項である。
@【逃げ場】
マルチカバー
A【遊び場】
ソファー裏のすきま
B【リラックスできる場所】
ウォークイン・クローゼットの中

更に、こうまま&こう父が気兼ねなくラクに過ごせることも、かなり優先順位が高い。
室内犬がいるので
床を気にせずとも良い
若くて元気な
サポーター付き

し〜にゃんの家、合格である。


実家のある静岡に家族で泊まれる家が出来た。
嬉しいぃぃぃぃ(号泣)


さて、同窓会。

ベトナム料理のランチからスタート
食べ方が書いてあるメモ(左上部)がついていた。
真面目なので、その手順書通りのお作法で頂きました(笑)
やっぱり、専門店で頂く生春巻きはスーパーのお総菜のそれとは違う!!

何件ハシゴしたのか忘れたけれど
飲んでただけじゃなくて
ケーキも食べたし、丸子のとろろも堪能したし
ピッツァも薄皮パリパリで美味しかった。

美味しいお料理とお酒と
そして、1年ぶりに会う大好きな友人達とのおしゃべり
これがあるから、1年頑張れる私である。

また、来年♪

(2006.1.6)



<がんばらないけどあきらめない>
10歳の誕生日に・・



あの日から もう 10年

絶対無理だと思っていたことが
出来るようになる

そんな日は一生こないと思っていたのに
やってくる

お母さんは
自分が傷つきたくないから
無理矢理あきらめたフリをしていたんだね

♪がんばらない
けど
あきらめない♪

そう歌って諭してくれた 丹下さん
ありがとう

あきらめずに
見守ってくれた家族、地域の方達、先生方、支援者の方達
ありがとう

こうくんが
幸せな10歳を迎えることができたのは
みなさんのおかげです


こうくん
10歳 おめでとう

これからだねぇo(*^ー ^*)oにこっ♪


(2006.2.3)


<なつかしの お誕生日メッセージ>




<法多山06>
我が家の春の恒例行事、法多山参り
3年前からこうくんも同行している。

今年は丁度こうくんのプールの日と重なったので、まずはみんなでプール見学会(爆)
じじ&ばば&バボー はしっこで
くつろぐこうくん

4年程前から、ず〜〜〜〜っとここのプール教室に通わせたいと思っていた。
このプール教室には障害児のクラス(リハビリクラス)があって
こうくんと同じ養護学校に通っている子たちがいっぱい通っている。
でも、こうくんはトイレが言えなかった。
だから、通えなかった。
トイレはこの2年、サインやカードでマイ先生と一緒に真剣に取り組んできたけど
なかなか教えてくれなかった。
それが、去年の11月頃から急に股間を押さえて伝えるようになって
12月にはほぼ完璧にトイレを大人に伝えることが出来るようになった。
相手の手を自分の股間に当てるというイケナイけど分かりやすいやり方で。
トイレの写真カードがあればベリッとはがして持ってくるようになった。
で、真冬の1月にプール教室入会(爆)

自由遊びの時はイルカだが
練習になるとオンブお化けになる
早くも逆三か?

家族全員でこうくんのプール見学を堪能してから法多山へ向かう。

3年前は高速の小さなサービスエリアでパンやお弁当を買って
外のテーブルで食べた。
2年前は食堂の座敷で紙吹雪をさせながら超高速モードで食べた。
そして今年
この辺りでは一番大きくて充実してるのでいつも超混みの
浜松サービスエリアをチョイス。
しかも!!
フードコートではなく
和風レストランのほう(ここ重要)
大冒険だったのだけれど、入り口から覗いたら隅っこの席が空いていた。
隣があると絶対無理だけど、はじっこならギリギいける
そう踏んで、入ってしまった。
すぐさまコーラを注文し、先に持ってきてもらう。
はじっこ席なら
何とかOK
コーラで大人しく待ってます おうどん好きなこうくん。
上手に食べてるでしょ!!

何事もなく
本当に何事もなく食事をとることができた。
外出時、何が困るって
こうくんと一緒に入れるお店が限られていたから
ファーストフードやフードコートがないと
ホントに大変だった。
それが、席さえ選べばこんなトコでも食べられるようになるなんて!!
夢のようです。


さて、法多山到着。
さぁ、歩くぞ!! 縁石にそって歩く・・・

法多山の参道は階段が多い 上から見るとホント急な階段   走らんでよし!!

下からカメラ構えて
追い越して上でシャッター切った私
筋トレの成果です♪

一昨年は頂上に自販機か何かがあると勝手に思いこんでいたこうくんに
ストライキされたので
今年はジュース&ポテチ持参
もう、これしか目に入らない 記念写真♪

だんご購入券売機前
食べ終わったポテチの缶で
砂芸にいそしむ
参道の途中にある障害者用トイレ
全介助じゃなくなったのよ!(号泣)
でも、見てないとエライコトになるので
覗いてます・・・・・アヤシイ

いつも一緒にいるとなかなか気づかな成長を
毎年の恒例行事で感じるということがよくある。

来年も 又
そんな成長があるとよいなo(*^ー ^*)oにこっ♪

(2006.2.15)




続きはブログにて更新中♪

[ HOME] [TOP] [ブログ]